痴女好きのマイオナブログ

適当に複数人で回します。

単体考察[襷ヤミラミ](デ)

こんにちは、デデンネ厨です。
今回は単体考察ということでS15後半に使った狂ポケを紹介します。

タイトルにある通りヤミラミというポケモンです。
f:id:sakuradaisuki0918:20160521181300j:image
なかなかいいデザインをしていて結構好きなポケモンです。

50-75-75-65-65-50…380
特性…鋭い目、後出し、悪戯心

かなり種族値は低く通常特性もとても強いとは言えないポケモンです。
なので育成の場合必然的に夢特性を粘る事になります。
ORAS環境ではメガシンカを獲得し、特性マジックミラーを得ることになり、先制変化技と状態異常反射を使い分けるトリッキーなポケモンとなりました。

このヤミラミというポケモン、対に成るポケモンとしてクチートがいる訳なのですが、この2匹にはある共通点があり、「メタルバースト」という技を覚えるのです。(キリキザンからタマゴ技で受け継ぐ事で習得)

メタルバーストとは、このターンに受けたダメージを1.5倍にして返す、言わばカウンター技です。
ヤミラミ(クチート)のH種族値は共に50、Hに極振りする事で実数値157となります。
襷を持つことで受けるダメージは156、その1.5倍で234ダメージ、ヤミラミの弱点はフェアリーのみということで役割対象は主にニンフィアサーナイトに絞って見ます。
当然被ダメージは180%~と乱数で2発持ってかれるWって感じでヤバいです(語彙力)

しかしここでカウンター炸裂、234ダメージ!相手は死ぬ!!!

ヤミラミ式道連れ†です。

僕の使った技構成は
メタルバースト、毒々、鬼火、不意打ち
の腕白個体(不意打ちの火力のため)でした。

個人的に対面取れれば思考停止ハイボとかしてくれる相手が多くてはいドカーン^デ^ってできるのが楽しかったです(尚試合には)

取り巻きはあまりフェアリータイプを意識しない方が選出誘導が楽でハメやすいなと思いました。
ちなみに猫ガルには勝てないので裏のゴツメポケモンで対処しましょう。(一度突っ張ったらメガグロウされてタイプ相性をご存知でない!?ってなった)

S16はまた†机上論最強†のパーティで潜るので当たった方はよろしくお願いします!

以上で終わります!ありがとうございました!